おむつのサイズアップのタイミングは?

あとで読む

f:id:mamabeauty:20190902233107j:image

我が家の息子くんはなかなかのビッグベビーで、1ヶ月健診の時に既に5キロを超えていました。

生まれた時の体重も約3300gと少々大きめでしたが、まさか1ヶ月で2キロ近くも増えるとは!

そこで悩むのが、おむつのサイズアップのタイミングです。

同じ様に悩んでいるママさんも多いかと思うので、メーカーが推奨するサイズアップのタイミングや、我が家の場合について紹介したいと思います。

 

 

ブランド別おむつの適応体重

各ブランドでは、体重別にサイズが表記されています。

人気のおむつブランド別にサイズを見てみましょう。

 

  パンパース メリーズ ムーニー グーン ゲンキ マミーポコ
新生児用 5kgまで 5kgまで 5kgまで 5kgまで
S(テープ) 4〜8kg 4〜8kg 4〜8kg 4〜9kg
M(テープ) 6〜11kg 6〜11kg 6〜11kg 6〜12kg
L(テープ) 9〜14kg 9〜14kg 9〜14kg 9〜14kg
S(パンツ) 4〜8kg 4〜8kg 4〜8kg 4〜9kg
M(パンツ) 6〜11kg 6〜11kg 5〜10kg(おすわりはいはい)
6〜11kg(たっち)
6〜12kg 7〜10kg 6〜12kg
L(パンツ) 9〜14kg 9〜14kg 9〜14kg 9〜14kg 9〜14kg 9〜14kg
ビッグ(パンツ) 12〜22kg 12〜22kg 12〜22kg 12〜20kg 12〜17kg 12〜22kg
ビッグより大きいサイズ 15〜28kg 15〜28kg 13〜28kg 13〜25kg 13〜25kg 13〜28kg

 

ブランドによって多少の違いはありますが、だいたい同じくらいの適応体重となっています。

どのサイズも適応体重が前後のサイズと被る部分がありますが、この体重の時が一番悩むんですよね。

たとえば、7kgの場合SサイズとMサイズどちらも適応体重の範囲なので、サイズアップすべきかどうか迷ってしまいます。

そんな時は、体重以外の判断基準をチェックしてみると良いですよ。

 

各メーカーがすすめるサイズアップのタイミング

各メーカーがおすすめしている体重以外のサイズアップの判断基準をまとめてみました。

 

パンパース

  • ウエストや太もも周りが赤くなったりゴムの跡が残る
  • ウエストとオムツの間に指が2本入らなくなった
  • おへそが隠れなくなった
  • ウンチやおしっこが漏れやすい

 

メリーズ

  • 太ももやお腹まわりがきつそう
  • ウエストや太もも周りが赤くなったりゴムの跡が残る
  • おなかのテープの目盛が一番外側になった
  • 股上が短くなっておへそが出てしまう
  • おしっこやウンチが漏れやすい

 

ムーニー

  • ウエストや太もも周りが赤くなったりゴムの跡が残る
  • おむつの表面におしっこが残りベタベタする
  • 時々おしっこが漏れる
  • おなかのテープの目盛が一番外側になった

 

グーン

  • おしっこの量が増えて来た
  • 足回りやお腹周りがきつくなって来た
  • 足回りやお腹周りが赤くゴムの跡が残る
  • 股上が足りなくなって来た
  • おしっこがよく漏れる

 

おむつのサイズアップのタイミング我が家の場合

 

我が家では、パンパースのはじめての肌へのいちばんを愛用しています。

退院後に新生児時サイズを使用してましたが、新生児サイズのおむつの寿命はホント短かったです。

 

生後20日頃に体重測定をしたところ、4kgを超えていたので、早々にSサイズへ移行しました。

この時の判断基準は、単純に体重のみだったので、特に迷わず移行してしまったのですが、Mサイズへの移行はちょっと迷いました。

 

f:id:mamabeauty:20190902233208j:image

パンパースのMサイズは適応体重が6kgからですが、ウエストまわりはまだ余裕があったんですよね。

この時生後3ヶ月になったばかりで体重はすでに6kg超えてましたけど、ウエストテープの目盛は1と2の間の辺りだったので、まだSでいいかなぁーと。

 

オムツって、サイズアップすると1枚あたりのお値段も上がるんですよね(汗

なので、もう少しいいかな〜って様子見てました。

 

そして3ヶ月後半、ウンチが太もものギャザー部分から漏れるようになり、体重も8kgを超えたので、Mサイズにアップしました。

 

テープタイプからパンツタイプへの移行は?

 つい先日、4ヶ月になる数日前に寝返りするようになったのですが、その途端おむつ替えの時に体をひねるようになって来ました。

 パンツタイプのオムツはハイハイするようになってからで、まだ当分先だと思っていましたが、寝返りによりおむつ替えが大変になって来た場合もパンツタイプへ移行するタイミングとしては間違っていないようです。

まだ4ヶ月なのにパンツタイプってちょっと早い気もしちゃいますが、今後もっと活発になっておむつ替えが困難な状態になったら、パンツタイプに移行しちゃおうかなと思ってます。

 

テープタイプからパンツタイプへの移行の目安

  • 足をばたつかせたり寝返りによりおむつ替えが大変になった
  • ハイハイをするようになった
  • つかまり立ちをするようになった

 

おむつのサイズアップみんなの場合

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

オムツのサイズアップのタイミングは、体重だけでなく、お腹周りや太もも周りの締め付け具合や、漏れ具合などを見て決めると良さそうですね。

なお、オムツはネットなどでまとめ買いすることもあるかと思いますが、サイズアップを考慮しないと余ってしまうなんてこともあるので要注意です。

特に新生児サイズは寿命が短いので、様子を見ながら買うことをお勧めします。