auで機種変したいけどアップグレードプログラムは本当にお得なの?DXとNXの違いは?

あとで読む

f:id:mamabeauty:20191021215650j:plain

こんにちは、まゆです。

 

私のスマホはiPhone7ですが、最近iOSをアップデートしたらアプリが突然落ちたり、メール一覧が表示されなくなったりと不具合が出て来ました。

もう今のiPhoneを使い始めてもうすぐ4年になるし、iPhone11も発売されたとこだし、そろそろスマホの機種変をしたいと思っています。

 

で、価格などを調べたていたら、auのアップグレードプログラムなるものがあることを知りました。

 

iPhone11が半額で買えるですって?

それはお得ではないですか!

 

って思ったのがつい先日のことだったのですが、再度auのホームページを見てみると、アップグレードプログラムDXは10月31日で新規受付は終了すると書かれていました。

そして、11月1日からはアップグレードプログラムNXがスタートすると。

 

アップグレードプログラムEXが9月末で終了して、10月からDXがスタートしたのに1ヶ月でもう終了ですって!?

どうも、消費者庁や総務省から見直しの指導があったようですよ。

 

ということで、アップグレードプログラムに加入する場合、10月中ならDXが、11月以降ならNXが適用されることになる訳です。

早く機種変したいところだけど、アップグレードプログラムは本当にお得なのかどうかも含めて検討せねば!と思い、調べてみました。

 

 

アップグレードプログラムとは?

 

auのアップグレードプログラムとは、新しい機種を購入する際に、定められた分割回数で支払いを開始して、その後一定の期間後にその機種を返却すれば、それ以降の分割支払いが免除になるというプログラムです。

 

DXとNXについて、それぞれ見て行きましょう。

 

アップグレードプログラムDX

 

f:id:mamabeauty:20191021102446p:plain

アップグレードプログラムDX | スマートフォン・携帯電話 | au より

 

アップグレードプログラムDXは、48回分割払いで対象のスマホを購入し、最短13ヶ月以降にauの定めた新機種に変更すると残りの支払い(最大24ヶ月分)が免除になるというプログラムです。

最大で24回分の支払いが免除になるので、機種代金が実質半額になるということですね。

 

ただ、プログラム利用料金が毎月390円×24ヶ月分かかり、また25ヶ月以降に新機種に変更する際に旧機種は返却する必要があります。

 

au以外のキャリアの人もこのプログラムを利用して端末を購入することが可能ですが、100日間はSIMをロックできないという縛りがあります。

 

アップグレードプログラムNX

 

f:id:mamabeauty:20191021110416p:plain

スマホ購入サポート「アップグレードプログラム」の改定について | 2019年 | KDDI株式会社 より

 

改定後のアップグレードプログラムNXは、 36回分割払いで対象のスマホを購入し、その後該当機種を返却すると残りの支払い(最大12回分)が免除になるというプログラムです。

最大で12回分の支払いが免除になるので、機種代金が実質3分の1になるということですね。

 

アップグレードプログラムNXでは、月額のプログラム料が不要になりました。

また、返却時に再度auの新機種を購入する必要もなくなりました。

 

アップグレードプログラムDXとNXの比較

アップグレードプログラムDXとNXの比較表を作ってみました。

 

  DX NX
分割回数 48回 36回
プログラム料 390円/月 なし
回線契約 不要 必要
最低使用期間 12ヶ月 1ヶ月
指定機種買い替え 必要 不要
旧機種返却 必要 必要
最大支払い免除回数 24回 12回

 

DXとNXはどっちがお得? 

結局どっちがお得なのか、iPhone11 PRO 256GBを2年使用した場合の、実質割引金額をざっくり計算してみました。

(手数料や各種割引は考慮してません。)

 

DXの場合

端末代金:144,720円

利用料:390円×24回 = 9,360円

48分割:144,720円 ÷ 48回 = 3,015円/月

最大残額:3,015円×24回 = 72,360円

 

実質最大割引金額

72,360円 - 9,360円 = 63,000円 

 

NXの場合

端末代金:144,720円

利用料:0円

36分割:144,720円 ÷ 36回 = 4,020円/月

最大残額:4,020円×12回 = 48,240円

 

実質最大割引金額

48,240円 

 

上記からもわかるように、アップグレードプログラムを利用する場合は、DXの方が安く購入できるということですね。

しかし、DXの場合はauの別の新機種に乗り換える必要があるので、実質的な縛りがあるということになります。

 

結局アップグレードプログラムはお得なの?

 

本来の機種代金よりも安く新機種が手に入るということなのでお得に思えますが、最終的にその機種は返却する必要があるので、購入というよりはレンタルと同じだなと思いました。

自動車を購入する時の残クレと同じような感じかな。

 

しかも、返却時に液晶が割れていたり、電源が入らないなど査定の条件を満たさない場合、別途22,000円を支払う必要があるんです。

 

2年後に新機種に買い換えたい人にとってはお得かもしれませんが、プログラムに加入せずに下取りしてもらう場合とそんなに変わらないんじゃないですかね。

 

私はそれほど魅力的なプログラムとは思いませんでしたが、アップグレードプログラムを利用したい人は、残りわずかですがDXの方が割引率が高いので急いだ方が良さそうですね。

 

まとめ

 

私の場合、2年以上は使い続けようと思っているので、アップグレードプログラムは使用しないでおこうと思っています。

ちなみに、アップグレードプログラムを利用しない場合でも、48回分割払いは可能です。

 iPhone11 はなかなかの高額商品ですからねぇ。

48回払いにして、大事に長く使う予定です。